母になりました | 報告 出産 育児

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

母になりました

 

こんにちは、ライターのこちゆうです。

5月某日、里帰り先の奈良県にて、無事長女を出産することができました。

産後は母子ともに健康で、現在は退院し、初めての育児に四苦八苦しています。

 

 

幸いにも病院に着いてから3時間後に出産ということで安産でしたが、もう想像以上の痛みで、ベッドの上を転げまわりました。

何度も看護師さんに怒られましたが、何言われても痛いものは痛い。

「母親なんだから我慢して」と言われても、母親の前に私は1人の人間ですって、何度も叫びそうになりました。

母だって父だって痛いもんは痛い。母親失格と言われても、人間耐えられることと耐えられないことがあると思います。

 

最後は痙攣して息もうまくできなくなって、いわゆる狂乱出産に陥りまして。

子供が危ないということで、急ぎいきみに入りました。

 

「いきみだけはうまくやらないと子供が…!」と、薄れそうな意識の中で思っていた私は、何が裂けてもいいと思い、人生最高のいきみを発揮しました。

あんなに長くいきんだのは初めて。でも覚悟していきんだおかげか、「いきみだけは良かった」と、後ほど看護師さんにお褒めの言葉を頂きました。

 

先に会陰切開してもらっていたこともあったのかもしれませんが、それまで見えていなかった頭が一気に出てきたみたいで、3いきみくらいで無事長女生誕。

 

生まれてきてくれた子供は、可愛い女の子でした。

さっきまで私のお腹の中にいたんだと思うと、生命の神秘と医学の凄さ、子供のがんばりを感じてしまい、ちょっとジーンと来ました。

関わっていただいた先生、看護師さん、助産師さん、本当にありがとうございました。

 

現在は時々夜泣きする赤ちゃんの世話にいっぱいいっぱいではありますが、出産前とは違った愛おしさを感じています。

物足りない母親ではありますが、新たな家族のためにも、これからも楽しくて素敵な人生を歩んでいくために精進しようと思った今日このごろです。

 

本格的な仕事復帰は9月からになりますが、今回の経験をバネにさらに楽しく素敵なお仕事をさせていただきたいと思います!

子供にも背中を見せたいし。

それまでは夫とともに子どもと一緒の時間を存分に楽しみたいと思います。

このブログも、育児の合間をみて更新していきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

▼気まぐれに呟くツイッターとFBやってます▼
※下記まな板クリックするとたまにつぶやく当サイトSNSに飛びます。

Twitter     Facebook

▼ランキング参加中。クリック応援よろしくお願いします▼

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*