【釧路情報 en】パン教室「Jimipan」でクッキーパンを作ってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

釧路,北海道,パン教室,習い事,en,sharespace

 

パリふわうまー

 

先日「釧路の新名所!食と雑貨・手芸が楽しめるシェアリング店舗・enに行ってきた」でもご紹介させていただいた、「Studio AKAKOU」のパン教室「Jimipan」におじゃまさせていただきました。

 

Jimipanさんは北海道小麦を使った、少人数制のパン教室。

今回は私を含めて6人の参加でした。

家でも作れるパン作りを教えてくれます。

 

担当の赤間さんが丁寧に教えてくれるので、私のようなパン作りほぼ初心者でも、楽しみながらおいしいパンを作ることができます。

 

今回作ったのは、パリッとしたクッキー生地と、ふわもちのパン生地がたまらない「クッキーパン」です!

 

釧路,北海道,パン教室,習い事,en,sharespace

 

帽子被ってるみたいで見た目もカワイイ♪

そしてウマー

 

結構簡単に作れました。

 

今回はチョコレートとバニラの2つのクッキー生地を使いました。

 

こちらが材料。ちなみに参加すれば、レシピを持って帰れますので、気になる方はご参加を。

 

釧路,北海道,パン教室,習い事,en,sharespace

 

混ぜて混ぜて…

 

釧路,北海道,パン教室,習い事,en,sharespace

 

発酵させます。

 

釧路,北海道,パン教室,習い事,en,sharespace

 

発酵中に、他の生徒さんが差し入れてくださったお菓子をいただき、しばし談笑タイム。

 

釧路,北海道,パン教室,習い事,en,sharespace
 

発酵したら、パン生地の上にクッキー生地をぐるぐる

 
釧路,北海道,パン教室,習い事,en,sharespace

釧路,北海道,パン教室,習い事,en,sharespace

 

個人的には個々が一番楽しかった。

 

さらに上にチョコチップを乗せて

 

釧路,北海道,パン教室,習い事,en,sharespace

 

鉄板の上に敷き詰めます

 

釧路,北海道,パン教室,習い事,en,sharespace

 

その後、焼き上がりを談笑で待つこと数分…

 

釧路,北海道,パン教室,習い事,en,sharespace

 

いい匂いが漂ってきましたよ…

 

釧路,北海道,パン教室,習い事,en,sharespace

 

う、うまそう…!

 

釧路,北海道,パン教室,習い事,en,sharespace

 

言うてる間にチョコも出来上がってきました

 

釧路,北海道,パン教室,習い事,en,sharespace

 

左側のは、クッキー生地の代わりにマヨネーズや明太子を乗せたもの。

甘いパンが苦手な人は、これで惣菜パンとしてもいただけます。

 

釧路,北海道,パン教室,習い事,en,sharespace

 

うまそう過ぎる…

 

出来上がったら、赤間さんが用意してくださったスープとともに頂きます。

 

釧路,北海道,パン教室,習い事,en,sharespace

 

ちなみにクッキー生地だけを焼けば、もちろんクッキーも作れます。

 

釧路,北海道,パン教室,習い事,en,sharespace

 

こちらもウマー

 

教室で頂いた分以外は、生徒さんで等分して持って帰らせていただきました。

多分20個ぐらい頂いたでしょうか…美味しかったです!

 

釧路,北海道,パン教室,習い事,en,sharespace

 

正直料理とかがすごい苦手な、ずぼらーな私ですが、

赤間さんのパン作りはいろいろ用意されているし、談笑しながら進められるので、とっても楽しいです。

 

また伺います!

 

Jimipanさんの今後の予定は、こちらのサイトでチェックできます。
Studio AKAKOU スケジュールカレンダー

 

Facebookページやブログもありますので、こちらも合わせてご確認ください。
Jimipan Facebookページ
Jimipan ブログ

 
 

 

▼気まぐれに呟くツイッターとFBやってます▼
※下記まな板クリックするとたまにつぶやく当サイトSNSに飛びます。

Twitter     Facebook

▼ランキング参加中。クリック応援よろしくお願いします▼

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*