2015年の漢字は「安」なの? | 今日の1記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

今年の漢字,安,ニュース

安?ヤスケンの安?

 

こんにちは、こちゆうです。

毎年清水寺で発表され、注目が集まる「今年の漢字」。

2015年は「安」という漢字が選ばれました。

 

 

正直言って、あんまりしっくりこないというのが正直なところ。

円安?原油下落(原油安)?それくらいしか思い浮かばないんですが、

調べてみると、「とにかく明るい安村」「安保関連法案」などから来ているみたいです。

 

うーん、私的には2位になった「爆」の方が、世界的に見ても2015年を表す漢字だったような気がします。

爆買いとかパリのテロとか…

ここは個人の感性にもよると思うので、なんともいえませんが。

 

ちなみに、個人的に2015年の漢字を1文字選ばせていただくとすれば、「躍」か「新」でしょうか。

今年は新しい仕事にチャレンジさせていただく機会をたくさんいただきましたし、新しい出会いもありました。

また、新しい命を授かることができたというのも、一つの理由です。

 

2016年は2015年に負けないくらい、新しくて、かつ躍進できる年にしたいと思います。

そして、これまで以上に皆様への感謝の気持ちを忘れない年にしたいです。これは毎年更新し続けたいことですが。

 

明日は獺祭の焼酎の記事でも書こうかしら。

 

 

▼気まぐれに呟くツイッターとFBやってます▼
※下記まな板クリックするとたまにつぶやく当サイトSNSに飛びます。

Twitter     Facebook

▼ランキング参加中。クリック応援よろしくお願いします▼

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*