冬の北海道旅行の前にチェック!本州人が知らない注意点3点 | KURERAより

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

北海道,旅行,注意,冬,観光,雪

 

こんにちは、こちゆうです。

 

先日仕事で旭川へ行ったのですが、まあすごい雪でして。

 

蜂屋,旭川,ラーメン

 

ラーメンについては「旭川ラーメンの名店・蜂屋にいってきた | 北海道・グルメ」を見ていただけると嬉しいのですが、

とにかく、あまり雪がふらない釧路市民からすれば、「降りすぎやろ」というくらい雪が降っていました。

 

でも、現地の方にお話を聞くと、コレが普通だそうで、改めて北海道の広大さを痛感した出来事でした。

ちなみに、本日12/7も、旭川は雪が吹雪いております…

 

でもそんなことは、北海道民の多くの方にとっては周知の事実。

私が今回驚いた原因は、おそらく去年まで本州にいて、あまり雪に慣れていなかったからだと思います。

 

冬の北海道は、夏とはまた違った魅力があって、とっても好きですが、

本州民が隣県へ遊びに行くイメージで足を踏み入れると、結構痛い目に遭ってしまうのではないかと思います。

 

 

そんな思いもあって、かねてよりご縁があり寄稿させていただいている、KURERAというすてきなサイトに、こんな記事を投稿させていただきました。

 

 

こちらには、本州人が知らない北海道の常識(少なくとも私の周りでは…)を、3つピックアップさせていただきました。

これを知らずに冬の北海道旅行に行くと、結構大変なことになります。

 

例えば、最近購入させていただいたマンガ「北海道民のオキテ」にもありましたが、北海道民の皆さんは意外とさむがりです。

それは、冬でも半袖で過ごせるくらい、家の中の暖房をガンガンに焚いているから…

 

札幌の地下街なんかは、かなり暑いです。いや、暑いです。

本州のように防寒下着を重ねて着ていると、大変なことになります。

 

他にも、車のことや靴のことなど、意外と知らない冬の北海道の注意点を掲載しました。

あくまで私個人の感想なので、人によっては(そして地域によっては)「違うやろ!」ということもあるかもしれませんが、多分、あながち間違ってないと思います。

 

冬の北海道を、安全かつ快適にご旅行いただくために、参考にしていただければ幸いです。

 

▼気まぐれに呟くツイッターとFBやってます▼
※下記まな板クリックするとたまにつぶやく当サイトSNSに飛びます。

Twitter     Facebook

▼ランキング参加中。クリック応援よろしくお願いします▼

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*