釧路の新名所!食と雑貨・手芸が楽しめるシェアリング店舗・enに行ってきた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

釧路,グルメ,en,北海道,カフェ

 

釧路にまた一つ、たくさんの人とつながることができる場所が増えました。

 

こんにちは、こちゆうです。

今日は釧路の鳥取大通に誕生したシェアリング型店舗「en」をご紹介します。

 

釧路,グルメ,en,北海道,カフェ
(画像引用元:エン シェアプレイス様

 

 

「シェアリング型店舗って何?」という人も多いのでは?

ご安心ください、私も同じです。

 

簡単にいえば、一つの建物の中に複数の店舗が入っているお店のこと。

「それってビルじゃん!」という人もいるかもしれませんが、ある意味ビルと同じかも。

違うとすれば、建物が一戸建てかビルかという点。商業ビルをものすごく小さくした感じです。

 

「en」内には、「コノワカフェ」「Studio AKAKOU」「laugh sion 」「Lin+ 」という4つの店舗と、大きなレンタルスペースがあります。

 

釧路,グルメ,en,北海道,カフェ

(画像引用元:エン シェアプレイス様

 

1Fのコノワカフェは、目下開店準備中ですが、子連れでも楽しめる親子カフェになる予定だとか!

子供が遊べるスペースなどもできるとのことで、出産を控える私としては、かなり嬉しいお店です!

 

もちろんお子さんがいない方も気軽に入店OK!
開店次第、またこちらで報告させていただきますね。

 

 

2階には、パン教室やカフェ、ハンドメイドの雑貨や手芸を販売する3つのお店が入っています。

例えば「Studio AKAKOU」は、パン教室やカフェ、雑貨市などを行うお店。

実は私も先日、こちらのパン教室に参加させてもらい、ベーグルを作らせていただきました!

 

釧路,グルメ,en,北海道,カフェ

釧路,グルメ,en,北海道,カフェ

 

人生初のベーグルづくりでしたが、かなり丁寧に教えていただけたので、

無事、見た目も味もGoodなベーグルを作ることができました…!感動…!

 

少人数制なので、わからないことがあれば随時先生に聞けるのがうれしいところ。

パンを焼いている間は、おいしいコーヒー(私は妊娠中だったので、特別にローズヒップティー)も振る舞ってくださいます。

楽しく話をしながらパンが焼けるのを待つ時間は、まさに至福…

気になる方はぜひ足を運んでみてください。

 

 

また「laugh sion」では、ハンドメイドのルームシューズや布のコサージュ作りなどが体験できます。

「laugh sion」さんで実際に作成されている、ハンドメイドのルームシューズがこちら!

 

釧路,グルメ,en,北海道,カフェ

 

かわいい…

12月中はドライフラワーを使ったリーフづくりも行っていらっしゃいます。

自分だけのリーフを用意して、クリスマスを楽しむのもいいですね!

 

 

「Lin+ 」では、さまざまなハンドメイド職人たちの雑貨や手芸用品などが購入できます。

実はこの下のかばん、ハンドメイドなんです!

 

釧路,グルメ,en,北海道,カフェ
しかも、選んだ布で作ってくれるんだそう!それでなんとお値段が4,000円未満!安すぎる…!

※価格は2015年12月時点の情報です。

 

めちゃめちゃマチもある大きめサイズなので、たくさん入るかばんがほしい人におすすめ。

ちなみに裏地も選べます。

私は子供のおもちゃなんかを入れるかばんとして欲しいなと思っています。また新たな布が入荷されたら、購入予定。

 

他にも下の写真左側に写っている2種類のポーチも、布から選ぶことができます。

大きさもある程度融通がきくとのことでしたので、自分に合ったポーチがほしいという人にはかなりおすすめです!

 

釧路,グルメ,en,北海道,カフェ

 

 

12月中はプレオープンということもあり、店舗によっては限られた時間や曜日のみ開店しているところもあります。

12月中に足を運ぶなら、事前に開店日や時間を確認しておいたほうがいいかもしれません。

 

お店の情報はフェイスブックでも確認できますので、気になる人はいいねしてみては?

 

 

ちなみに私は、12月もパン教室に行く予定です!

お会いできたら気軽にお声がけ下さいね;)
▼気まぐれに呟くツイッターとFBやってます▼
※下記まな板クリックするとたまにつぶやく当サイトSNSに飛びます。

Twitter     Facebook

▼ランキング参加中。クリック応援よろしくお願いします▼

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*