WEBメディア「フロムエーしよ!!」さんに寄稿させていただきました | 釧路 ライター

こんにちは、こちゆうです。

実家の奈良に来てから、北海道と釧路のいろいろな違いを実感する今日このごろ。

特に海なし県の奈良と、海に囲まれた北海道とでは、文化面でも言葉や食の面でも、いろいろ違いがあるなあとよく思います。

 

そんな「日本の食料庫」といっても過言ではない北海道には、その土地ならではの仕事がたくさんあります。

こうした「北海道ならではの仕事」を取り上げた取材記事「北海道だからこそ体験できる!その土地ならではのお仕事を紹介」を、学生向けお役立ちマガジン「フロムエーしよ!!」様に寄稿させていただきました。

 

▶記事はこちら

 

今回は大変なスケジュールの中、5つの企業様にご協力いただき、素敵な記事を世に送り出すことができました。

お力添えいただいた皆様には本当に感謝の言葉しかありません。

この場を借りて、改めてお礼申し上げます。

 

この記事をきっかけに、北海道ならではの仕事に興味を持ってくれる方が一人でも増えてくだされば幸いです。

よければぜひご覧くださいませ。

 

▶「北海道だからこそ体験できる!その土地ならではのお仕事を紹介」

 

***

フリーライター こちゆうへのお問い合わせはこちらから

→ Contact ←

こちゆうって誰だよって方はこちら

→ About ←

→ ポートフォリオ(過去作品) ←
▼気まぐれに呟くツイッターとFBやってます▼
※下記まな板クリックするとたまにつぶやく当サイトSNSに飛びます。

Twitter     Facebook

▼ランキング参加中。クリック応援よろしくお願いします▼

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 

 

産休のご連絡 | 釧路ライター こちゆう

こんにちは、こちゆうです。

黙っていたわけではないのですが、実は2人目を授かりました。

そのため、皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、11月から産休をいただくことを決めました。

 

お休みにご協力頂いた皆様、そしてご理解頂いた皆様、本当にありがとうございます。

 

来年は2月頃からぼちぼち仕事をはじめつつ、でもまだ子供を保育園に預けられない状況なので、本格復帰は4月頃を予定しています。

長女の幼稚園の申請の関係で、個人事業主は産前産後8週しか休みが取れないとのこと…

それ以上休んでしまうと、長女が保育園に通えなくなってしまうかもしれないそうです。

 

生後2ヶ月の子供を抱えて仕事しろってどないやねんと突っ込みつつ。

こういうことも変えていけることができればいいですね、もちろん私一人の力では無理ですが、働き方改革のためには必要だと思った今日このごろです。

 

お休み頂いている間もメールは見ておりますので、お問い合わせやご質問などございましたら、コンタクトページより遠慮なくご連絡ください、

▶コンタクトページはこちら

 

今年は色々反省ばかりの年でしたが、それをブログに挙げられなかったので、その点も踏まえて産休中に情報発信できれば…できれば…

 

頑張ります…

6/19のFMくしろ「てんつま〜転勤族の妻たちへ」でお話していた件もろもろ | 釧路 ライター活動記

こんにちは、こちゆうです。

先ほどFMくしろのコーナー「てんつま〜転勤族の妻たちへ」にお邪魔してきました。

私のわがままで色々宣伝させてもらって申し訳ないです><

その時にお話した、義理の弟の曲のこととかイベントのこととかをここでまとめてご紹介します。

 

続きを読む

第4回釧路地域クラウド交流会レポートを寄稿しました | くしろはてな 釧路 地域活性

こんにちは、こちゆうです。

あっという間に6月。本州は暑い日が続いているといいますが、釧路はまだまだ寒い日が続いています。

寒すぎてこたつを出し直しました。

 

でも寒いのは気候だけ。

実は釧路には「この地を盛り上げたい」「何か始めたい」という熱い思いを持っている人がたくさんいらっしゃるんです。

 

今回は、そんな人達が一同に介したイベン「第4回釧路地域クラウド交流会」のレポートを、釧路・十勝の魅力を伝えるサイト「くしろはてな」にアップしました。

 

→ 【記事はこちら】釧路地域クラウド交流会レポート | 企業と起業と個人が交わる場所 |釧路 ←

 

写真を提供くださったE-wingsの舟山さんはじめ、今イベント仕掛け人の四宮さん、サイボウズの永岡さん、そして写真および取材にご協力くださったすべての参加者様に、改めてここでお礼申し上げます。

 

釧路ってよく知らなかったけど、なんか盛り上がってんな。

今度会ったら行ってみようかな。

 

そう思っていただける方が一人でもいらっしゃれば、これほど嬉しいことはありません。

 

ちなみに6/24(土)に第5回もありますので、気になる方はぜひこちらもチェックしてみてください。

→ 第5回 釧路 地域クラウド交流会 ←

私も参加予定ですので、お会いできたらぜひご挨拶させてください。

 

***

フリーライター こちゆうへのお問い合わせはこちらから

→ Contact ←

こちゆうって誰だよって方はこちら

→ About ←

→ ポートフォリオ(過去作品) ←
▼気まぐれに呟くツイッターとFBやってます▼
※下記まな板クリックするとたまにつぶやく当サイトSNSに飛びます。

Twitter     Facebook

▼ランキング参加中。クリック応援よろしくお願いします▼

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

ポートフォリオを刷新しました | ライター活動記

こんにちは、こちゆうです。

実は密かにポートフォリオを作っていたのですが、全然更新しておらず、しかも発注者様に優しくない感じの内容だったので、少し変更してみました。

 

全部ではないですが、私が携わった記事や案件をいくつかご紹介しています。

良ければ御覧ください。

 

→ ポートフォリオはこちら ←

 

***

フリーライター こちゆうへのお問い合わせはこちらから

→ Contact ←

こちゆうって誰だよって方はこちら

→ About ←

→ ポートフォリオ(過去作品) ←
▼気まぐれに呟くツイッターとFBやってます▼
※下記まな板クリックするとたまにつぶやく当サイトSNSに飛びます。

Twitter     Facebook

▼ランキング参加中。クリック応援よろしくお願いします▼

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 

Send Anywhereが便利すぎて泣ける | 使えるアプリ

sendanyware

画像引用元:Send Anywhere

 

こんにちは、こちゆうです。

仕事でもプライベートでも、携帯で取った写真をパソコンに転送して加工したいときとか、パソコンのファイルに保存したいときとかってありますよね。

そういう時、今まではいちいちメールでデータ送ったり、スマホアプリのEvernoteやOneDriveに保存して、それをパソコンでまたダウンロードして…みたいなことをしてました。

 

そうすると、いちいち沢山アプリ開かないといけなかったり、毎度アップロードにすごい時間かかったりして、とにかく面倒だなと思っていました。

 

でも「Send Anywhere」を使えば、とにかくすぐにデータをアップロードできます。

 

やり方は簡単

 

1.「Send Anywhere」アプリをスマホにダウンロードする

2.アプリを開く

3.パソコンに送りたいデータを選択

4.暗証番号的なやつが表示されるので、その表示をメモ(というか画面そのままにしとく)

5.パソコンで「Send Anywhere」を開く

6.「キー入力」のところに4の番号を入力

7.ダウンロード

 

早いのなんのって!

今まで、たまに暗証番号的なやつがでないこともありましたが、アップデートされていい感じに改善されてます。

よかったら使ってみてください。

まじで楽です。

 

→ Send Anywhereはこちら ←

 

***

フリーライター こちゆうへのお問い合わせはこちらから

→ Contact ←

こちゆうって誰だよって方はこちら

→ About ←

→ ポートフォリオ(過去作品) ←
▼気まぐれに呟くツイッターとFBやってます▼
※下記まな板クリックするとたまにつぶやく当サイトSNSに飛びます。

Twitter     Facebook

▼ランキング参加中。クリック応援よろしくお願いします▼

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 

ライティングのフィードバックがあれば成長できる|WEBライティングコラム

 

こんにちは、こちゆうです。

今日はわたしと同じように、インターネットを通してお仕事を始めたばかりの方とお話する機会がありました。

そこで思ったのは、やっぱフィードバックないと成長するのって難しいなっていうこと。

 

技術や知識だけなら独学で何とかなるけど、どんなにそこだけ上手くなっても、評価するのは第三者

どんなに素晴らしい記事でも、読んでもらえなかったり、読者が『ためになった』『面白かった』って思わなければ、価値は一気に落ちてしまう。

そこが論文や書籍、報道との大きな違いだと思います。

 

そして何より、学ぶ機会や場所があんまりないし、そもそも正解がないから、難しいなって。

家庭教師的なことをやろうかなと思った今日この頃でした。

第3回ブログが3倍読みやすくなるライティングセミナー 無事終了しました | ライター活動記

 

こんにちは、こちゆうです。

そうです、2/20のFMくしろ「てんつま〜転勤族の妻たちへ」に出演させていただきました、こちゆうです。

メインパーソナリティの村上さんにはほんとに色々お世話になっています。

村上さん、いつもありがとうございます!

→ FMくしろ パーソナリティ 村上さんのブログはこちら ←

 

そんな村上さんもご参加くださった、2/18(土)の「ブログが3倍読みやすくなるライティング講座」、今回は5名の現地参加者様、そして3名のオンライン参加者様を迎えての開催でした。

 

続きを読む

リモートワークという働き方を正しく知ることの大切さ| ライター活動記

こんにちは、こちゆうです。

1/28に開催いたしました『どこでもいつでも働ける「リモートワーク」で失敗しない仕事の進め方講座』、皆さんのお陰で無事に終了いたしました。

 

今回は初のオンライン参加可能ということで開催いたしましたが、当日ご参加いただいた5名のうち、2名はオンラインでご参加いただきました。

アンケートには率直な意見をたくさん頂いて、改めてリモートワークって一般的じゃない仕事なんだな…って実感したイベントでした。

 

実はちょうど同時期に、私のような働き方を特集した番組が放映されます。

リモートワーク、テレワーク、ネットワーク。

様々な呼び名がありますが、今回のセミナーを終えて、改めて私のような働き方について考えてみたいと思います。

 

続きを読む

リモートワークを始める前に知ってほしいことをまとめたセミナー | ライター活動記

こんにちは、こちゆうです。

本日、FMくしろの「てんつま~転勤族の妻たちへ」で、セミナーをいつしようか悩んでいるというお話をしていましたが、1/28に決まりました。

 

今回のセミナーのテーマは、ずばり「リモートワーク」。

私のように、場所が違っても同じ仕事ができる働き方のことをこう呼びますが、良いことばかりではありません。

長くリモートワークを続けるためのコツを、リモートワーカー3年目に突入したこちゆうがご紹介します。

 

続きを読む